人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nordic Yoke Sweater

Nordic Yoke Sweater_a0262985_17065089.jpg
Nordic Yoke Sweater_a0262985_17070074.jpg
Nordic Yoke Sweater_a0262985_17070855.jpgNordic Yoke Sweater_a0262985_17071419.jpgNordic Yoke Sweater_a0262985_17072011.jpgNordic Yoke Sweater_a0262985_17073378.jpg
Nordic Yoke Sweater_a0262985_17072548.jpg


NOVEMBER

Nordic Yoke Ragran Sweater
design by cocoon.
[YARN]
Holst garn Supersoft (100% Pure Wool ; 287.5m/50g)
7 balls in Denim (MC)
1 ball in Iced (CC)
1 ball in Navy heather
[GAUGE]
23 sts and 30 rows =10cm in Stockinette Stitch,
with size A needle and yarn in DOUBLE, after blocking.
24 sts and 28 rows =10cm measured over Nordic pattern,
with size B needle and yarn in DOUBLE, after blocking.
[NEEDLES]
SIZE A (for Single-Color Stockinette Stitch) : 4mm (US#6)
SIZE B (for Two-Color Rounds of Nordic Patterns) : 4.5mm (US#7)
SIZE C (for Ribbing) : 3.75mm (US#5)
SIZE D (for Tubular Cast-On) : 3.5mm (US#4)
[FINISHED SIZES]
Chest Circumference : 98cm
Length from Shoulder to Bottom Edge of Back : 63.5cm
Length of Armhole : 25.5cm
Length from Underaem to Bottom Edge : 38cm
Length from Underarm to Cuff : 39.5cm


デニムブルーとグレイッシュなアイスブルーの2色で編んだ
11月のノルディック柄ヨークセーター。
[k3,P2] Rib 部分のみ デニムブルーとダークネイビーを混ぜて
ほんの少し色を濃くしています。

ヨーク部分だけに編み込み模様を入れるので
メリヤスゲージと編み込みゲージをきちんと出しておくために
いつもより多めにスウォッチを編んで確認し
ゲージの差は編み針サイズと目数調整で補います。
1色のメリヤス編み部分は4mm 
編み込み部分が始まる1段前で均等に増目をして
2色の編み込み部分は4.5mmで編みます。

当初 丸ヨークデザインにする予定でしたが
丸ヨークは苦手と言われてしまい…ラグランに変更。
ただ ラグランで編み込み模様を入れる場合
身頃と袖のラグラン線で模様が分断されます。
大きな模様の場合 そこで 模様の流れが
ぶつっと途切れてしまった感じになるのは
なんとな~くもやもや~が残る…。
そこは気にならない場合もあるし
なんだか妙に気になる場合もあります…。
減目のラインと模様の減り方が自然に見えるように
方眼紙に減目のラインを書きだして
身頃と袖の目数・模様のスタート位置などを細かくチェック。
丸ヨークのような模様のつながりを意識したラグランを目指しました。

ラグランラインの減目は SSK と K2tog。
境目がゆるくならないように そこは意識してキツく編んでいます。

編み込み部分は縦に約20.5cmほど。
広めの面積にたっぷりと模様を詰め込みました。
何パターンかスウォッチを編んでおいて
「余白」を考慮しながらバランスを見て決めていきました。
最初1枚目のスウォッチというのは いろんな模様を入れたくなって
ごちゃごちゃ感が出てしまうので
そこから引き算をして 引きすぎたら少し足して
見た時にすっきりする着地点を探っていきます。
ただ スウォッチは小さい面積なので
実際に編み始めてから 模様を変更したりもしました。

カレンダーのイラストを 
その雰囲気も含めてカタチにする
今回のプロジェクト。
大好きな Holst garn の素敵な色と風合いに助けられて
なんとか 編みあがりました。
新しさや斬新さは 私には編めないけれど
よくある定番でも 自分の基準で色と模様を選び
それをどう組み合わせるかに力を注いで
少しでも いいもの が編めたらなと思います。

そして やっぱり 編み込み 色遊びは 楽しい。


 





by cocoon-knit | 2017-03-24 18:43 | wardrobe